メゾン・エ・オブジェについて

メゾン・エ・オブジェでの出展:成功のための要素

出展を成功させるための要素

  • ・ 実際に、海外のライフスタイル、 ニーズに応える商品を厳選し、開発
  • ・ 現地市場の特徴、主なブランド、競争企業、価格帯などに関する事前知識の収集
  • ・ 自社の商品に当てはまる海外のターゲットを把握し、そのターゲットを狙った戦略の実践
  • ・ 現場でのブースのコンセプトを立て、それに従って、取扱商品、ディスプレイなどを統一
  • ・ 他社と一味違う要素をすくなくとも一つは持つ(ディスプレイ、品揃え、ブランドストーリーなど)
  • ・ インテリアタイプやライフスタイルを明確化し、自社のブランドのアイデンティティを確立
  • ・ クラフト性や現代的なテイストなど、スタンスを明らかにする
  • ・ 品揃えの豊富さだけを優先するのではなく、デザインセンスの高い商品やブランディング、目的に即した商品を優先し、絞る
  • ・ 粘り強さ(連続した出展、回数は実際、バイヤーにとって信用度などの判断基準になる)
  • ・ 開催中、開催後での、それぞれのバイヤーに対して、各々個別対応の必要性(商談方法は相手にできるだけ合わせる、帰国後のメーリングリストでの対応はNG)